着物コンテスト

こんにちは。受付スタッフのKです(^o^)

今日の北浦和は良いお天気です✨

 

このまま少しずつ、暖かくなってくるんでしょかね。

花粉はそろそろ飛び始めていますので、花粉症の私は

もう対策をし始めています。(^_^;)

 

 

私事ではありますが、11月に自分のお着物をゲットする機会がありまして

せっかくなので、お着物を着る機会を増やそうと思い

その時期に参加者を募集していた、着物コンテストに出てみました。(^ω^)

 

応募資格は、16歳以上で関東・静岡・長野・愛知に在住の女性。

特に年齢制限はありません(^o^)

 

地区予選会が銀座、池袋、新宿、渋谷、立川、町田、横浜、千葉、津田沼

柏、水戸、大宮、宇都宮、高崎、静岡、長野、東京、名古屋でありました。

 

私は予選の日程の都合から、新宿での予選に参加しました(^o^)

 

12月の予選は、無事に合格しました✨

1月末に浅草公会堂で、着物コンテストの本選がありましたので

そちらに参加をしてきました✨

 

 

当日、コンテストの様子はYouTubeでライブ配信されるという事で

私も自分のSNSでお知らせをしましたら

見てくれたお友達も何人かいて

携帯から何枚かスクリーンショットで写真を撮って

私に写真を送ってきてくれました♪(^o^)

 

とても嬉しかったです。

 


ウォーキングとか何も練習しないまま、何もわからずの本番でしたので

珍しく緊張をしました。

 

コンテストは、振袖の部、礼装の部、カジュアルアンティークの部とあり

私は礼装の部に、訪問着で出演しました。

10人の審査員の方々に審査をされます。

 

色は紺のお着物です。(^o^)

 

一日中、長丁場でしたが、中々お着物を着てステージを歩く事もないし

とっても良い経験になりましたヾ(*´∀`*)

 

そして!

コンテストではなんと、有難くも

「スタイリング賞」をいただきました♪(^O^)

 

スタイリング賞の副賞として、髪飾りと帯留めを頂きました。(^o^)

 

スタイリングが何かよくわからなかったので、ネットで調べてみると…

 

「スタイリングとは着る人が「着こなしている」状態のこと。

スタイリングに何よりも大切なのは、 男性女性とも美しいスタイリングを完成させるのに大切なのは

姿勢、笑顔(表情)、歩き方、所作。 これが整っていなければ美しいスタイリングにはなりません。」

という文章が出てきました(^o^)

 

着こなせていたという事でしょうか。

とても有難いですね。

今後も少しづつお着物を着ていきたいなと思います♪(^O^)

 



前のページへ戻る

一覧を見る

 

スタッフブログ

2021.05.07


2021.03.19


2021.03.04


2021.02.25


一覧を見る


School

待合い室には、コーヒーお茶菓子、雑誌を完備 お洒落な店内でくつろいでお待ち頂けます! キッズスペース有り♪お子様連れも安心です。

スタッフブログ

Facebook公式ページ

Access


住所: 〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤10丁目12-17
小野塚ビル2階2A
TEL:048-834-0755
営業時間:10:00~21:00(不定休)
※レッスン中などはお電話で対応できない 場合もございます。