しっぽの音楽会

こんにちは。受付スタッフのKです(^o^)

今日はとても寒く、朝から北浦和でも雪が降っております。⛄

ちゃんとした雪はこの冬初めてでしょうか?

皆さん雪で寒く滑り易く大変な中、レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。

 

RMGに来るまでの階段にも雪が積もり、危ないので

ほうきを使い、雪かきをしました。

階段などは滑り易くなりますので

皆さん引き続きお気をつけ下さいね。

 

 

先日、茨城県の土浦で開催された

「しっぽの音楽会」に出演して来ました。

ブリティッシュブラスバンドによる、保護犬の為の演奏会

第1回目でした。(^^)

 

 

入場料は100円で、集まった入場料は、全額NPO法人に

寄付をするという演奏会です。

曲はハイランド賛歌で、この曲はパーカッションがめちゃくちゃカッコ良くて

とても難しくもあります!(^^)

 

この演奏会の為に集まった皆さんとは初対面。

練習は全部で3回でしたが、パーカッションの人達は

みんな2回しか参加出来ませんでした。

2回の練習で本番を迎えるには、中々難しい曲です。

 

当日はお昼に集合し1時間半ほどリハ―サル

 

 

 

 

14:45開場の15:00開演でした♪

 

演奏会開始!

 

 

衣装は自由でしたが、みんな黄色いリボンをつけています。

イエローリボンというのをこの機会にもっと知ってもらおうと

このような衣装にしたそうです。

 

お散歩などで出会う人や犬に対して、何らかの事情を抱えたワンちゃんが

「近づかないでね。」「お願い、そっとしておいてね。」という意思表示のため

リードや首輪に黄色いリボンを目印としてつけるのが

イエロードッグプロジェクトというそうです。

 

怪我をしていたり手術後や治療中など、健康上の理由から

他の人や犬に触ったり、じゃれたりして欲しくない

または、サポートドッグなど人のために働くワンちゃんたちも

訓練中に人や犬が近づいてしまうことで、注意力が散漫となり

トレーニングに影響が出るのを防ぐために、黄色いリボンをつけているそう。

 

子犬期の社会化がうまくできていなかったり

過去の虐待などの理由から、飼い主さん以外の人に近づかれると

恐怖を感じてしまうワンちゃんもいます。

不用意に近づくことが、大きなストレスを与えてしまうため

サインとして黄色リボンをつけたりします。

 

もし、黄色いリボンや目印をつけているワンちゃんを見かけたら

安易に「見つめない。近寄らない。触らない。」という

「しない」優しさで応えてあげてね、というものだそうです。

 

確かに、あまり知らない人の方が多いかも知れませんね。

私も犬を飼っていますが、あまりちゃんとは知らなかったです。

 

無事に演奏会も終えて

その後は打ち上げにも参加。

 

また色んな音楽繋がりが出来て、楽しい時間でした。(^o^)

茨城にいるので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが

帰りは常磐線に乗り、帰宅。

 

常磐線にあまり乗った事がないので、新幹線みたいなこの電車で良いのかな?と

どきどきしながら乗りました(笑)(^_^)

無事に帰れました(笑)

 

 

今回、好きな音楽を演奏して

少しでもワンちゃんの為になるならと、演奏会に参加しましたし

これからもずっと参加していきたいなと思いました(^o^)♪

 



前のページへ戻る

一覧を見る

 

一覧を見る


School

待合い室には、コーヒーお茶菓子、雑誌を完備 お洒落な店内でくつろいでお待ち頂けます! キッズスペース有り♪お子様連れも安心です。

スタッフブログ

Facebook公式ページ

Access


住所: 〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤10丁目12-17
小野塚ビル2階2A
TEL:048-834-0755
営業時間:12:00~20:00
土曜、日曜 9:00~18:00
※レッスン中などはお電話で対応できない 場合もございます。